a little piece of a little peace

荷物の発送で、郵便局とヤマト運輸へ。
どちらの受付の方も、とても親切な対応。
自然な笑顔、あたたかな言葉遣い。

こういうことって、
ほんのちょっとしたことなのかもしれないけど、
僕は、なんだか、あたたかみのある気分で
そのあとの時間を過ごせました。

日本の先行きがどうの、これからの政治がどうの、
もちろん、そういった大きなことを
僕たちが考えていくことは、大切なことです。

でも、自分の日常の中で、
身の回りに広がっている、ほんの細かなことたちを、
少していねいにしてみたり、相手のことを思ってみたり、
そういったところから生まれてくる感覚ほど、
確かな存在はないのでは、と思うのです。