100%は平和ではない

euphoriaの新しいアルバムの
タイトルを考えるためのミーティング。
過去最高に、たっぷりと時間を費やしています。
そして、とても充実した時間。

僕たちのミーティングでは、
「まだ60%くらいしかまとまっていないんだけど」、
という段階で、話はじめることが多い。
その残りの40%をみんなで考える、
そして、辿り着くところは、結局、
もともとの100%とは、
違うところになることがほとんど。

でも、その40%を埋めようとするなかで、
ある瞬間、誰一人、思ってもいなかった
ひらめきが生まれるときがあって、
そのひらめきは、いつも決まって、
とても強度のあるものになるのです。


自分が100%の言いたいことを、
相手が100%受け入れるということは、
ぱっと考えると、平和なことに思えるけれど、
実際、それは、とても恐ろしい出来事。

「自分の考えは間違っているかもしれないけれど」、
という前提を持った人同士が、すすめる会話は、
のびのびとしていて、心地よい。