たなかさんが淹れてくれた珈琲

いつから好きになったのだろう。
そのタイミングは曖昧なことが多いけど、
珈琲を好きになったときのことは、
はっきりと覚えている。

2007年の9月、
千歳船橋にある珈琲工房ホリグチで、
深煎りのマンデリンを飲んだときのこと。
運んできてくれるときから香りが広がり、
口に含むと、頭の奥まで、しーんとする、
生まれて初めて感じる心地よさ。

そのときのことを voice に書いていて、

「日々を過ごす中で、
 僕には知らないことや
 分からないことが山ほどあって、
 そのことに向き合うたびに、
 不安になったり心細くなってしまう僕ですが、
 珈琲工房ホリグチの深煎りの珈琲を飲みながら、
 知らないことに出会うことの
 素晴らしさを感じていたのでした。」

という、うれしい気持ちになっていたのでした。

*

そんな、すてきな出会いを引き寄せてくれた、
そう、珈琲工房ホリグチを教えてくれたのが、
百景のドラマー、たなかけんさんでした。

そのたなかさんが、先日、
「赤のブレンド」を発売しました。
よい香りがしてきそうなブレンドですが、
実際は、よい音楽がブレンドされています。


th_%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


この作品、僕もrec、mixエンジニアとして、
全面的に関わらせていただきました。

生ドラム、ギター、ベース、電子音が、
絶妙に絡み合う、全12曲。
バラエティに富んだすばらしい曲たちを、
1つの作品にミックスしていく作業は、
なかなか時間がかかりましたが、
そんな膨大な時間も忘れてしまうほど、
有意義でわくわくした制作期間でした。

そして、とても味わい深い、
大切な1枚に仕上がりました。
自分の作品が仕上がったときのようなうれしさ。

休憩のとき、たなかさんが淹れてくれた珈琲、
ほんとうにおいしかったなあ。

*

たなかけんオフィシャルウェブサイトで、
試聴や、一曲無料ダウンロードができるので、
ぜひチェックしてみてください。

そして、6/18(土)には、
三鷹 おんがくのじかんにて、
リリース記念のライブがあるそうです。
この日は、なんと、来場者全員に
『赤のブレンド』をプレゼントという、
びっくりするほど太っ腹なこのイベント。
ぜひぜひ、オススメです!

たなかけんオフィシャルウェブサイト
http://tanakaken.net