たすきという存在

年末は、大掃除や機材入れ替えなどで
ばたばたしていました。
そして気づいたら大晦日になっていて、
楽器屋のセールが今日までと思い出して、
夕方、渋谷に出かけました。

なんでこんな日に、ばたばたしているんだろう、
買い物行くならもっと早くに行けばよかったと、
ひとりごちながら、ふらふらと渋谷まで。

目当てのオーディオインターフェイスは
まだ在庫があって、ほっとひと安心、購入。
そして、楽器屋を出るときに、
年末キャンペーンのガラガラくじがあって、
当たるわけないと思ってガラガラとすると、
銀色の玉が出て、2等が当たる。
2万5千円のインナーイヤホン。
こういうことって生まれてはじめてだったので、
うれしいを飛び越えて、とても驚く。

*

思い返せば、出かけるまでに、
ばたばたしていたおかげで、
よいタイミングになったのかも。

しっかりかっちりと日々を過ごすことだけが、
よいこととは限らないんだなぁなんて思ったり。
なので、お正月は例年よりもくつろいでみました。

よい塩梅にくつろいでいると、
自分へのこだわりが程よくうすらいできて、
周りのモノがそのままの形で、
見えてくることに気づきました。

そのおかげかどうか分からないけれど、
例年以上に今年の駅伝には感動しました。
たすきという存在が、すごいなぁと思って。
他の人につなげたい、届けたい気持ちがあるから、
実力を遥かに超えた力を発揮できる。
それを思って、涙ぐんでいました。

*

人は、ほっといたら、
自分のことばかりを大切にしてしまう。
でも、周りの人のためになにが出来るだろう、
なにを届けられるだろうと、
ほんの少しでも考えられるようになると、
そこから大きな一歩を踏み出せるような気がします。

なんだかとりとめもないことを
つらつらと書いてしまいましたが、
そんなこんなで2011年、
今年もよろしくおねがいします。

まずは、organic stereo、二年ぶりのライブ。
1/28、下北沢440、百景企画のすてきなイベントです。

・百景
・クボアツシ+オオタツバサ(ar)
・見汐麻衣
・organic stereo

http://www.organicstereo.net/news/

よろしければ、ぜひいらしてください。