再会

昨日久しぶりに、幼稚園の時に担当していた脳性麻痺の男の子に会いに行って来た。ちょうど彼がリハビリで御茶ノ水の順天堂大学病院に来ることになっていたので、僕もそこにお邪魔させていただいた。

前よりも少し体が大きくなっていて、抱いたときにも重く感じた。短い時間ではあったけど、一緒に絵本を読んだりして楽しい時間を過ごすことが出来た。

上手くはしゃべれないけど、こちらの話しかけに対して、ゆっくりと口をあけて答えてくれた。彼は終始ニコニコしていて、やはり彼の笑顔は本当に人を幸せにするなと思った。

帰るときに寂しそうな顔で、「ダイスキヨ」と言ってくれた。

少し泣きそうになった。

彼と出会ったことは、僕の人生の中でとても大きい出来事の1つであると改めて感じた。

これからも、ずっと彼を見守って行きたい。


そして今週はネストでライブだ。久しぶりだし、しかもトリだ。良いライブが出来るように、1つ1つのライブを大事にしていきたい。