北斗の拳と仮面ライダーベルト

が映画化される。これは、僕ら位の年齢から上の世代の男にとってはたまらない人には、たまらないのではないどろうか。このバンドにおいてその様なファンはメンバーの中でおそらく僕一人だけだと思うが。森川がこれで、「北斗真拳たまんねぇーよー」何て、カフェラテ片手に言ってたら、こっちだってたまらないのである。

何ていうんですか、男のロマン?よく昔、テレビで「北斗の拳」を見ようとしたら、母親に「だめ、教育に良くないし、見ていて気持ちが悪い、吐き気がする」とチャンネルをかえられたものだ。そこまでいうか?あんたは?三時からやっているワイドショーの方がよっぽど教育に良くないじゃねえーか。と思いつつもッは親の目を盗んで見ていた、哀れな息子。後ろで、僕に同情する親父。そう、男にしか分からないんですね、あの傷だらけの汚い体を武器に、敵を倒すんですよ。あたたたたーってね。悲しみを背負いつつも汗くさく戦うんですよけんしろうさんは。パンチはね、見えなんですよ早くて。でねあの決め台詞をいうわけね。それで一番子供ながらに驚いたのは、何でパンチした敵は人間なのに爆発するんだっていう。あと漫画ではパンチされたときの敵の叫び声が「ひでぶっ!」。おそらくこんな表現でマンガを描く人は原さんと「珍遊紀」とかの、つの丸くらいだろう(ぶべらーとか叫ぶ)。

けんしろうの眉毛が、巨人の星とゴルゴ13とハイスクール!奇面組のキャラとかなり似ているのではないかという憶測のもと、中学校の時それぞれの顔を集めて見比べたことがある。結果やはり微妙にそれぞれ違うことが分かったが、やはり、けんしろうの眉毛が一番かっこいいと思う。

映画の声優は何と阿部寛らしいが、考えてみるとぴったりな気がしなくもない。でも仮面ライダーの藤岡弘でも良いんじゃないかとも思った。

そういえば一昨日初代仮面ライダーベルトがバンダイから発売されるとフジテレビの夕方のニュースでやっていた。そして藤岡弘がでて装着して「ぃーいですねぇぇぇぇぇぇ!」とかいって感動している映像が流れた。その時テロップには「ベルトをつけて感動する『藤岡弘、』さん」と表示されていた。えぇー!な〜に〜、その「、」は!一人ツボで大爆笑してしまった。

話変わって今週はライブであります。(ホント変わりすぎですね・・まあいつものことですが)ホント時間が無く、疲れがたまっているのか、体がだるいし頭もガンガンしてるし、眠いし・・・。こんな弱音はあまり吐きませんが、何でか今はマジで辛い。。毎日西武線の池袋から最寄りの駅までの40分間、行きも帰りも立っているのがホントきついと感じてしまうのであります。行きは特に混んでいるので、本を読んでいるのですが、なぜか今週は読む気にもなれず。アホか!そんなことで!ドラムもっと必死にやらねば!!もっともっと時間が欲しい次第でありますが、ここはけんしろうの様に「あたたたた〜」とやけくそで頑張っていきたいと思っております。

後、マイス・パレード。。ほんと嬉しいのであります。ダグ・シャーリン先生が、アダム・ピアーズ先生がきてくれるのであります。しかもチケットはネストの5,6番目!白馬の王子、しょうたさまに感謝。