2年ぶりの再会

本日はO-EASTにて、Album Leafのライブへ。
2年ぶりの来日、一昨年リリースの"In a Safe Place"が出てからは初になる日本でのライブ。

いやあ、本当に素晴らしい音風景を織りなしていました。
壮大なスケール感がありつつ、ものすごく身近で、すーっと染みこんでくる旋律たち。

ライブ終了後、ロビーでJimmyを発見し、思わず声をかける。
と、すぐに気がついて、笑顔で久しぶり!と言ってくれました。

2年前の来日で共演したことを、ちゃんと覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。

前回、彼に渡した僕らのCDは"silent roar"。
今回は去年リリースした"eternal gift"を渡して、時間のある時ぜひ聴いてくださいねと言うと、
"Sure, I know your music is very very good." と言ってくれて。

ツアードラマーのTimを始め、他のメンバーも驚くほどよく覚えてくれていて、
打ち上げでポップコーンを投げあったことなんかを話しながら、しばし談笑。

まるで去年のことみたいだ、時が過ぎるのは速いなあなんて言いながら。
でも2年近くの時間を経て、またこうして再会できたことが、本当に素敵なことだと思いました。

Album Leafの新作は、Jimmyによると夏には出るらしく、
シアトル郊外の山の近くにあるスタジオで録音したそうで、すごくいい場所なんだよと言っていました。

ミックス、マスタリングは、今回もアイスランドのSigur Rosのスタジオでするそうです。

とにかく彼の音楽は自然がよく似合う。
でも、どこで鳴っていても沁みる音楽だと思います。

2年ぶりの再会をして、なんだか、またやる気が出てきました。