大切な作品が仕上がりました。

マスタリング前日は、のんびり過ごせるようにと、
前々から手帳に書き込んでいたのに、
今回も結局、家を出るギリギリまで、作業をしていました。

1年以上の歳月をかけて作ってきた作品、
その仕上がりを研ぎすますことができるのは、
今、このときが最後と思うと、
びしびしと、頭が、耳冴えてきて、
結局、徹夜明けのまま、マスタリングスタジオへ。

おかげで、細かなところの隅々まで、満足のできる、
気持ちの行き届いた仕上がりに辿り着いて、
ほっと、うれしい気分で、スタジオに向かいました。

*

バーニーグランドマンの前田康二さんによる、
マスタリングを無事終えて、
最後、スタジオの大きなスピーカーで、
全曲通しのプレイバックを聴く。

2009年、過ごしてきたひとつひとつの時間が、
不思議なほど鮮明に浮かび上がってくる。
こうして、大切な作品を
仕上げることができたことに対して、
僕の周りの方たち、モノたちへの、
深い感謝の気持ちがわき上がってきました。

制作中、特に部屋でひとり、終わりの見えない、
編集やミックス作業をしているときは、
完成するかどうかの不安に潰されそうになって、
「こうしてすべて自分たちだけで仕上げるのは、今回限り」、
と、実は、毎回思っています。

でも、マスタリング完成後のプレイバックを大音量で聴く、
そのときにわき上がってくる、あの気持ちを感じると、
それまでの時間のひとつひとつが大切なものとなって、
こころいっぱいにひろがってきて、
よしよし、またがんばろう、という気持ちになるのです。

" fluidify "、ほんとうに大切な作品に仕上がりました。
2/5のリリース、どうぞお楽しみにされていてくださいね。

*

25%2023%2002%2050.jpg