偶然の時間

夜9時からの打ち合わせで、
代官山に向かう。

電車に乗って、一駅過ぎた頃、
急遽、日付変更の連絡。
あらら、さてさてどうしようか。
そのまま折り返しても良いけれど。

そんなこんなで電車は進み、
乗り換え予定だった駅で、下車。
そこに、たまたまモスバーガーがあって、
ちょうどお腹も空いていて、のんびりと。
家の近くのモスが、近頃、
牛丼屋さんになってしまい、
だいぶご無沙汰の
海老カツバーガーとオニポテセット、
飲み物は白ぶどうスカッシュ。美味。

ぽん、と、たまたま時間ができたので、
明日からはじまる10月の予定を整理したり。

思いがけない展開や、偶然生まれた時間を
どれだけ楽しめるかで、日々の充実度は変化するのかも。

*

そうそう、
先日、10日間ほど、アメリカ旅行に行ってきました。
姉の結婚式で、カリフォルニア、
ほかに、ロサンゼルス、フィラデルフィア、ニューヨーク、と
ずいぶんゆったりとした旅行でした。

それまで、アメリカという国に対して、
それほどの興味はなかったのですが、
いやー、実際にあのスケールを目にすると、
とんでもなく興味深くて、おもしろくて、
新しい発見だらけの、貴重な時間を過ごしました。

これも、たまたま、
姉の結婚式という予定があったからこその、偶然生まれた時間。

自分でコントロールできることなんて、
ほんとうに微々たるもので、
そうではない、外側からやってくる出来事を、
素直に存分に楽しむことを
大切にしたいなぁと思っています。