耳をすます

名古屋、大阪、京都、東京でのライブを終えて、
ほっとひと息ついています。
ライブを観に来てくださったみなさん、とうもありがとう。

名古屋に出発する前日に、体調を崩してしまい、
常に37度ちょっとの微熱のまま、
東京でのライブまでの一週間を過ごしました。
そんななかでの4本のライブ、
こころがけたことは、
「いかに、どれだけ耳をすませられるか」ということでした。

しょうたが出す音、きのしたが出す音に耳をすます、
自分の鳴らす音に、耳をすます。
会場全体に耳をすます。
ごくごくあたりまえのことのようですが、
あえて、そのことを強く意識することで、
体調の悪いなかでの演奏ではあったのですが、
ひつひとつのライブを大切にすることができたと思います。

この、「耳をすます」ということは、
ここ最近の、自分のなかでの大切なキーワードだったりします。
この感覚を追求していくなかで、
euphoriaの新しいアルバム、"silence in everywhere"
の存在を確かなものにしていけたらと思っています。