ささやかなもの

先週末、先々週末と、organic stereoとして、
2007 Apple Store Live Tourと題し、全国各地で演奏してきました。
(残すは11/18、渋谷Apple Storeでのツアーファイナルです)
短期間のうちに、これほどさまざまな場所を訪れたことは初めてで、
そんな旅をする中で、感じたことがありました。

*

自分の知らない場所や慣れていない場所を訪れる時は、
とても緊張するし、期待よりも不安が大きくて、心細い気持ちになります。
でも、その分、そこでの出会いのひとつひとつに敏感になり、
普段の暮らしの中では気づくことのない、とても些細なことに対しても、
驚いたり、うれしくなったり、こころが温かくなったり、感動したり、
そして、感謝の気持ちがひしひしとこみ上げてきます。
こんなにも沢山の人やものに支えられて生きていることを実感します。

こうした気持ちを普段の日常の中でも感じることができて、
ささやかなものに対して感謝することができたら、
とてもすてきなことだと思います。

「人生は旅である」という表現は、
少々、ありふれていているもののように思えてしまうのですが、
実際の旅の中で感じることのできる、
ささやかなものに対する感謝の気持ちを、
普段の暮らしの中でも意識できたらいいなぁという、
そんな観点からアプローチしてみると、なんだか新鮮に響きます。