11月中旬

あのイベントから、あっという間に一週間以上すぎました。そして「はー、やっと日記を書いたか、あの天然は」と思っている人が多いんだと思います。はい、書いています。

最近幼稚園ではおたふく風邪がはやっています。僕はおたふく風邪を経験していません。つまり自分が万が一おたふく風邪にかかって、ぷくーっと顔が腫れたとしてもそれに対して抵抗力が無いというわけです。男の人が大人になっておたふく風邪にかかると大変です。知っている人も多いと思うのであえて書きませんが、僕もここは男として、やはり何としてもかかりたくありません。しかしもう手遅れですね。今更予防注射やっても無駄みたいなので、この無宗教の自分が本気で最近寝る前にお祈りしています。この時思い浮かぶ神様の姿は最近、滝川クリステルの様だったりします。ジーザス。

でもインフルエンザの予防接種はしておこうと思います。今年はホントに強力ようで、新型が出てきているようです。4人に1人はかかって、しかもなかなか治りにくいというのだから大変です。政府の方もかなり住民に呼びかけて、警戒態勢に入っているようです。園児から菌もらう前に、注射をうちに行こうと思います。

満員電車の西武線の中で、かわいい女の子のつけてるマフラーの解れた毛糸の一部が、自分の鼻の穴を集中的に刺激、刺激。手を使えないほど混んでいる中、くしゃみを必死で押さえようとする自分。きっと、その時の自分の顔は漫☆画太郎が描く様なキャラクターの顔になっていたのだと思います。ブベラー。それでも、椎名町を電車が過ぎたあたりで、我慢しきれずくしゃみが。そして、次の瞬間。「はっっっ・・く・・」。鼻水を抑えた誰にもおそらく人には迷惑をかけないであろう、くしゃみの種類。こんなのは初めてでした。多分しがー・ろすの新しいアルバムのタイトルの「Takk...」はこう発音するのでは無いかと、思いました。