とりあえず一段落

8月の3、4日は保育士の国家試験だった。この2日間のために勉強してきたんだから、試験前日は緊張で一睡もできなかったんでしょうね・・・・なんてのは全くなくて、「あー、明日なのね〜」なんて逆に全く緊張していない自分であった。保育士免許取得まではまず、今回受けた筆記試験10教科を受けて、それを全てクリアしたら、今度は10月にあるピアノなどの実技試験を受けて、それをクリアしてはじめて合格になるというシステムになっている。だた、保育士試験は三年の猶予があって、仮に筆記で全て受からなくても、4教科受かったら、翌年もう一度受けたとき、その4教科は免除になる・・という様なシステムになっている。

今回初めて受験したが、実際に試験は思ったより難しく感じた。とりあえず全部は受からなくても、何科目かは受かっていて欲しいと祈るばかりである。

山が一つ終わったので、今はホッとしている。ドラムや絵、自分のやりたいこともそうだが、今はきんきんに冷えたジョッキでビールを一気飲みしたい感じだ。