変化を感じて欲しいときには

CRJ-SAPPOROのCOLLAGE CHARTで
euphoriaの"melt Fe"が1位になったそうで。
いやー、とてもうれしいなぁ。

http://www.crjsapporo.com/wp/?p=319

今までのvoiceでも何度か書いていますが、
僕は、北海道の空気が大好きでして。
そんな場所でのチャートイン、
それはそれは、ものすごくうれしい気持ちです。

*

"melt Fe"、新しいアルバムの中では、
だいぶ個性が強いといいいますか、
euphoriaの曲ではないような、でもやはりeuphoriaの曲、
というような、少し不思議な感触があります。

リフの絡みが〜とか、ギターの音色が〜とか、
そういった音楽的なことに別に詳しくなくても、
この曲は、なんだか雰囲気が違うなぁ、
と感じている方も多いと思います。
ましてや、演奏する本人たちにとって、
その変化、新しさは、相当、大きなものだったりします。

前作、"silence in everywhere"の中にも、
1曲、"collapse"という、当時のeuphoriaにしてみれば、
だいぶ冒険的な曲を収録しています。
この曲に関しては、他の曲とかなり感触が違うから、
アルバムに入れてもいいのかな、
と少し不安になったりしていたけれど、
今となってみれば、どうってことない、馴染み感。

受け取ってくれる人に変化を感じて欲しいときには、
作り手側にとって、こんな変化をつけて大丈夫?と
少し不安になるくらいのものを作りださないと、
その変化を感じてもらうことは難しい。

そんな視点を、柔軟に持ち続けていけたらと思っています。