ふと、ひと呼吸おいて

明日からのeuphoriaレコーディングで使用する、
マイクやスタンド、ケーブル類などを借りに、
代官山にある事務所と、新大久保にある楽器レンタル会社へ。

日中、視界がぼやけるほどの暑さのなか、車の運転。
どの道も、とても混んでいて、なかなか進まないけれど、
レコーディングのことを、頭の中で、
あれこれ、ぐるぐる回していると、
そんな渋滞もあまり気にならないものでした。


レコーディングは、精神的にも体力的にも、
なかなかハードな作業です。
そのハードさに、ともすれば、目の前のことだけで、
いっぱいいっぱいになりがちです。
楽曲の一部分のテイクにこだわりすぎてしまったり。

そんなとき、ふと、ひと呼吸おいて、
俯瞰的な視点を持つことができたらいいな、と思います。

楽曲の持つ世界観を思い浮かべる、
どんな音で録りたいのか、
どんなミックスに仕上げたいのか、
聴く人のこころに届けるために必要なこと、などなど、
そんな広い意識を持つことで、
自然と、手元の集中力も生まれてくるはず。

肩肘張らずに、伸びやかな3日間を過ごせたらと思っています。