おばあちゃんのことば

僕が学生だった頃に、おばあちゃんはよく、
「ひろちゃん、大きくなったらNHKで働いたらいいよ」、
といっていました。

今もそういう風潮はあると思いますが、
昔のひとにとってのNHKとは、
とても大きな存在だったのでしょう。

先週の土曜日(2/9)、
NHKのおはよう日本という番組内の
「八ヶ岳で冬を楽しむ」という特集で、
organic stereoの「Upon My Soul」が
BGMとして採用されたことを知ったとき、
ふと、おばあちゃんのことを思い出しました。

まぁまぁ、曲が流れただけでしょ、といわれたらそれまでですが、
僕にとっては、なんだかうれしいできごとでした。

高校生のときに、
それまでのテープレコーダーに比べ、
高音質で録音できるデジタルMTRを購入して、
わくわくしながら、「Upon My Soul」を録音しました。
そして、完成したものをCD-Rにいれて、
それをリビングのスピーカーで、
おばあちゃんと一緒にソファに座って聴きました。
その当時、90歳をこえていたおばちゃんがつぶやいてくれた、
「あらぁー、とってもきれいな音楽だね〜」ということばが、
今も、僕のこころのなかから、たしかに聴こえてきます。


organic stereo newsページ
http://www.organicstereo.net/news